FF10唯一の弱点www
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戦闘がくそつまらんターン制
戦闘BGMがゴミ
ミニゲームやらないと取れない七曜武器
キャラデザゴミ
すまん、なんで10てこんな持ち上げられてんの? 元テクモのやつのゴリ押しでキャプ翼みたいなの入れたのが邪魔 マジレスするとやり込み要素じゃね
武器はよく挙がるけど最強のモンスターに挑む為にやるモンスター集めが苦行や
挑むだけなら5のオメガ神竜とか8のオメガウェポンくらいのノリが一番ええわ 基本ゲームは完クリしてたのに落雷避けで初めて折れたな
次に折れたのはドラッグオンドラグーンの音ゲー ヒロインの顔がね・・・
おっちゃんはよくあんなのがヒロインで文句言わへんかったな ブリッツボールの経験値がもう少し多く入ると良いのに
雷避けが連続100回じゃなくて通算100回ならいいのに
🦋減らせよ
取れ取れチョコボのカモメを避けやすくすればいいのに 七曜の解放はジェクト倒してからで良かった
普通に進めてれば強いラスボスなのにクリア前からインフレするせいでクソ雑魚扱いや まともにシーモアとやり合った奴って何割くらいおるんやろか? 8のカードゲームが良かっただけでFFのミニゲームって基本ゴミだよな 雷避けって一定のルートを往復してれば雷落ちるタイミング固定なの当然知ってるよな? >>48
7のミニゲームは良かったやろ
てかプレステRPGのミニゲームて良作多かったな
ゼノギアスといい幻想水滸伝といい凝ってたな キマリの青魔法
青魔法くらい気軽に使えるようにしとけや ほとんど欠点やろ
エスニックな世界観と音楽が馴染んでるだけの雰囲気ゲーやん キマリは産廃やけどキスティスの青魔法叩いてる奴は謎やったな
クソ便利やったのに 寺院のわけわからん魔法陣に乗って右行ったり左行ったりするやつ考えたやつは死んでほしい つーかストーリーやキャラクター以外はそんな褒められたもんじゃないよな ルールーはV系だしリュックはシンプルにブスだけどユウナは真っ当にかわいいやん
10の頃は ネットのネチョネチョした奴らの声がデカいだけの典型やろ10って
職場の若い奴らもFFの話の中で10なんて出ない 世界観はいいのにモブがブサイク
主要キャラとモブの服装がクソダサ
夢のザナルカンドが説明不足 沖縄風ってのがダサいし今時なら何か左翼が好きそうで気持ち悪い かなりの一本道マップが結構叩かれたりもしたけど何故か2009年以降そこが叩かれる事はなくなった ティーダユウナアーロン←コイツら以外のキャラが不要 >>87
FF13が死ぬほど一本道で叩かれてたけど10も似たようなもんだろとずっと思ってた 過去編みたいなのも出してほしいわ
今のスクエニじゃだしてもおもろないと思うけど 何で10人気なのか分からんわ
FF終わったなって思ったぞ わけわからんお使いイベントとかであっちこっち行かされるよりは一本道の方がええやろ あんだけイキッてたビラン大兄とエンケ、シーモアにあっさり殺されてて泣きましたよ アーロンさんのツルツル脇に魅了されてやられましたわ 昔はparで改造したからゲームシステムや難度はどうでも良かったが
どうしても雰囲気とキャラとストーリー全般がダサかった印象しか無いわ 恵まれたBGMから糞みたいな弱さのシーモア最終形態 ユウナレスカから寄り道せずにシン直行だとあっという間なんだよな 今FF9やってるけどストーリーは結構ええわ
でもシステムこれクソすぎんか?
歴代でもトップクラスにストレス感じるんだが
5と6の悪いとこを合体させたみたいな 上級スフィアでやり始めたんやがキマリってどういうルートがええんや
リュックに行って盗む覚え出すのってアリ? >>105
キマリ弱い程ビラントエンケ弱いらしいぞ 蝶集めはPS3以降のやつならマップ切り替え時の読み込みが早くなってる関係上ほんのちょっとだけマシになっとる
とれとれはインター版で修正したのをそのままにすんなや とれとれチョコボは頑張ればいけるけど雷よけは集中力ない奴無理やろ 真面目にストーリー以外全部やろ
ちょっと街があってストーリーが神な13
そして13が過剰に叩かれすぎ >>108
多分それやと思うわ
盗む弱点の敵が2体出た時とかボスから盗みたい時に便利 >>108
リュックのとこある程度進ませてからティーダかアーロンルートに合流させとった 10はストーリーがユウナティーダのラブコメと見せかけたおっさんのストーリーなのがいい
あとキャラが歴代でもトップレベルに立ってる
13のキャラとか全員言えるやついないだろ >>102
ガガセトであんなに苦戦したのに謎過ぎる キャラ格差が酷くて最終的にパーティ固定になるのがな 序盤は役割分担できてるけどだんだん垣根がなくなる デアリヒターとかいうどういう存在なのか不明な隠しボス >>115
どるるるん でんっでんでんっでっで
ぐるーーん ぐるーん………
(モンスター現れる)こんな感じ
あとATBがめちゃくちゃ渋滞してほぼターン制
なにより装備にアビリティついてるのクソ過ぎだろ 買い物が1番時間かかってるわ キマリの存在意義は
キマリは通さない とか
色々ある >>125
いちいちジャンクションセットし直すのが殺意湧くほどめんどくさあ >>126
ルールーが通常攻撃するシチュなんてあるか? >>125
ジャンクションの複雑さとドローすんのにかなり時間がかかる
知識ゲーと化してる
あとストーリーが印象に残らない
ラグナ編だけよかったなて印象はある FFって7からホストの馴れ合いみたいな感じやん
真剣さ感じられんから嫌い
何の作品か忘れたがこれからシリアスな冒険始まるってのに
オープニングでチャラ男とギャルがキャッキャ水掛け合ってるの見て失笑したわ ミニゲーム酷評されてるけどブリッツだけは楽しんだわ 歴代青魔法は強すぎるくらいだったとはいえキマリはなあ
限られたタイミングじゃないと使えないのが悪いよな でもそんな8よりずっとストレス感じるの9だわ
歴代でもトップの取り返しつかない要素多すぎでしょ
気にしないでやろうとしても気にさせる仕様なんだもの ブリッツ以外のミニゲーム定期
あと訓練所も面倒かったな 蝶集めだけどうしてもクリアできなかったわ
>>10
これやろ 7の青魔法て誰やったっけ
7はあんまりストレス感じないな
7のシステムでいいから今やってる9をやらしてくれ
モグネット→くぽー!とかいちいち確認すんのも嫌なんだわ 戦闘BGMがシーモアバトルとOtherworldぐらいしかいいのがない >>150
7はてきのわざっていうマテリアがその枠やったな
これだけで攻防補える便利アイテムやった レベル1クリアだとワッカ以外全員使う
キマリも使う
っていうか縛りプレイだとあれこれできるキマリはかなり強い >>151
襲撃ええやろ
あれは戦闘BGMじゃないって言うのなら召喚獣バトルでもええし >>152
マテリアやったな
4つくらいあってやらんでもいいのに全部に覚えさしたな
なんか竜巻のとこで覚えられるのでラストまでいけたはず
7は色々あって面白かった 7777とか >>158
マップとバトルが同じなのがいいやな
いつか終わる夢もそう 縛りプレイだとキマリの石化ブレスが恐ろしく有能
普通のプレイだとワッカで暴れて終わりだけど いやいやアーロンのHPが低いほど攻撃力が上がるとかいうやり込みで使い道ないゴミ仕様でしょ 雷避けは部屋暗くして後ろ向けば後ろが光るからそれでタイミング掴むといけるで
この発想に行き着いたワイもどうかと思うけど >>156
それは当時から言われてたな 2回目の登場シーンでお前誰だよってなる 雷除けはsteam版に対して自作のPythonスクリプト書いてクリアしたわ
やってられるかこんなもん >>170
このステータスで限界突破してないなんてことあるんか 10は寺院とかのやつ全然面白くないけどブリッツボールは割と好きだよ
あれちょっと楽しい ブリッツボールはまだ許せるがチョコボのやつと蝶のミニゲームくそむずい >>172
すごいそういう技術ほしい
1回は夢見るわ これといった目立った欠点は無いけど
シーモア倒した辺りでめっちゃ飽きるから所詮凡ゲーって感じ >>180
救済措置としてバグは残して欲しかったわ
たいして面白くもないのに運要素絡まるのが糞 配信者にとりあえずヘイスガとかテンプレ攻略教えたがる奴ら死んでくれや レベル1クリアで一番きついところ
寺院突入の時のザコ3連戦
アーロンの流星とキマリの石化ブレスでちょいちょいと
入らないと死ぬ >>160
全然出てこない対になる召喚獣の名前とテキストだけでも面白かった あんなポヨンポヨンのボールで9999ダメ出せるなら鉄球とか他のもんブン投げろよってガキの頃から思ってました 9で立てたら今やってるからあれこれ書いたるで
ストーリーはほんとに悪くない
ちょっとテキスト多いのがしんどいかなくらい
問題は戦闘やな FF10累計2110万本
FF7累計1390万本
FF15累計1090万本
FF14累計1057万本累計2700万プレイヤー数
FF8累計965万本
FF6累計890万本
FF13累計830万本
実はシリーズで一番売れてる事実 あんだけニコニコで流行ったのに人気投票は2位止まりや
まぁ相手がエメトセルクじゃしゃーないけど いうても9の取り返しつかない要素っておまけの側面強いものが大半やったしあくまで2周目とかにチャレンジするかって程度のもんやし
7のなんとか???みたいなえげつないやつはなかったような >>87
FF10は、ストーリー的に寄り道なんて出来んからな >>174
限界突破のアビリティついてない武器防具を装備したら
9999/9999
999/999
になる 今からやるならsteamでmod入れるのがええぞ
FF13レベルまでグラフィック良くなるし >>179,182
かなり前だからコード残ってないんやけど
PyAutoGUI(仮想キーコード)だと動かないのでPyDirectInputを使ったらいけたという知見は共有しておくわ
DirectInputスキャンコード経由からじゃないとゲームに入力出来なかったはず >>197
態々限界突破装備外してスクショ撮ったってことか? >>195
ワイも気にしない前提でやってたのにそうもいかんかったんや
装備買い忘れると○○ガ魔法覚えられないとかそんな地味なやついっぱいある
クイズだよー!宝石ちょうだい!合成屋こいつら辺りからやっぱちょっと攻略見よってなった 10リマスターってなんで単品版ないの?あれのせいで買いにくいからまだプレイしてないわ >>202
ワイは大半のもの取り逃したけど余裕でクリアしたから気にならんかったな
2周するようなゲームでもないし ティーダの声優なんかいいよな
あれ以降有名な役やってるの? >>194
だろうね OPのチャンバラやなわとびからしてそうだもんな
ほんと細かくいっぱいある
途中でお金0にしないと見れないイベントとかそんなん知るかって 雷避け連続100回←これ設定した奴よく考えると相当頭おかしいよな 久しぶりにやりたいけど七曜武器の解放が億劫すぎてやれずにいる あの時代のゲームやり込み要素が頭おかしいヤツばっかよな キマリは見れば見るほど良い奴なのに性能的にはほんまに使い道がない >>206
10-2はゲームとしてはクソ面白いから好き嫌いするな >>213
カウントがプレイヤーに委ねられてるのも地味に鬼畜 >>216
ぶっちゃけ取らんでも裏ボスは倒せるやろ >>205
流れ的に全く違和感ないやろ
笑顔の練習がネタになってる理由わからんわほんとにプレイしたんか >>212
そのイベント今初めて知ったわ
そんなん無理やで >>207
クリアはね確かに余裕でいけるのはわかる というかヌルすぎる
RPGやるならちょっとは探索したい派なんよアクションはスルーするけどな
でもこれだったらアドベンチャーでストーリーだけ見せてくれとはすごく思う >>201
別に限界突破のやつが常時装備とも限らんからわざわざ外したってこともないと思うが
アビリティも装備によって色々だし目的によって変えるもんや >>220
クソしょうもない部分取りこぼすだけで100%無理でーすやり直してくださーいwはゲームとしてくそやと思うで 何かpar使ってたってレスしたら>>104にエアプ認定されてて草
ps2はparとコードフリーク最盛期やったの知らんのやろか >>218
PS3時代まで続いてるからね
スターオーシャン4とか苦情絶対来ただろって思うくらい
JRPGが一時期バカにされてたのもそういう側面あったんちゃうかと思ったよ 雷避けよくクリアできるな
パターン教えてもらったけど集中力が保てんから100くらいが限界や >>229
10-2はコンプするなら周回前提のゲームやん ワイは緊張するとまばたきが増えるタイプなので後半まばたきしてる間に雷に打たれると怒りがマッハになる やり込み要素が面倒なだけだからやる気にならなかった >>226
中盤のすんごい短期間に持ち金0か50以下だったかな
にしないと見れないイベントがあるんよ
それ以外にも期間限定隠しボスやら期間限定なんちゃらオンパレードや >>234
救いなのが基本使わない雑魚キャラの最終武器だから無理に取らなくてもいいというね キマリが中途半端すぎるんよな
せめてストーリー中は戦闘に役割持たせてやれよ貫通はアーロンと被るねん ワイFFシリーズ一切やったことないんやが今やっても面白いやつってある?
思い出補正とか抜きにして >>245
歌舞伎にもなってるくらいだし10だろうな
レトロゲーに抵抗ありませんて人なら5辺りてとこじゃない >>245
何を求めてるかによるなぁ
ストーリーとかはあんま気にしないなら12とかは今やっても結構面白いで リフトに乗ってく寺院はカメラワークも相まって自分がどこにいるのか全く分からなかった
というか寺院全般に言えるけど謎解きっていうか総当たり あ 7もRがあるからやってて損はないと思うな
7オリジナルも比較的最近やったけどストーリーの先が見たくなる作りしてて面白かったな >>248
最近やったクロノトリガーがよかったからFFシリーズも触りたいと思っとったから5やってみるわ >>247
ストーリー中なら戦力やろ
飛んでる敵はワッカ機械はルールーみたいに得意不得意あったのにキマリはどれも中途半端すぎたな アニマカッコええのに10だけしか登場しなくて悲しい アニマカッコええのに10だけしか登場しなくて悲しい >>247
さすがにストーリー中はアーロン使うんちゃうか 限界突破一人でもしちゃうとラスボスが弱すぎるのがね >>254
そう思う 1回もやったことない
ヒドイのは1000時間とかかかるやつあるからね
頭おかしいと思う >>216
ダメージ99999以上はいかんから
解放しても途中からあんま意味ない 9のトロフィーにエクス2ゲットがあるんやなw
早送りあるなら余裕か 10-2の完全攻略って攻略サイト無しでいけた奴いんの?
ムービー中に○押して口笛鳴らすとかわかる奴おらんやろ >>255
それだったら確かに6のほうがクロノに近いかもな
5はシステムはいいんだけどストーリーはそこまでなんだわ
あと6やるなら難しいことは考えないでいいよと言っとく >>259
初プレイのとき最終メンバーティーダアーロンリュックだったわ
キマリルールーはほとんど使わなかった >>245
ワイは6.7しかやってないけどどっちもおもしろかった ラスボスの弱さ
何も寄り道せずそそくさと直行したらちょうどいい難易度なんだけどな 突き詰めるとすべてを超えし者とかデアリヒターも雑魚になる
もっとロマサガレベルの理不尽な裏ボスが必要だった >>89
FF13って一本道とか演出とかかなり10を意識してるっぽい感じなんだよな
だから当時叩かれてたのがあんまり納得いかんかったわ
時代に合わないと言われればそれまでなんだけど 6は成長システムに気づいた時にはもう遅いんだよね
それと同じことを9に持ってくるなと言いたい
よくクリアはできるて言うけど複雑なもん触りたくないんだわ >>269
ルールーも途中までは使ってたんだけど後半はあまり使わんかったなあ
キマリは言うに及ばず インタ版からやけど寺院の宝箱取り忘れて行こうとしたらビサイド村にダーク召喚獣おって倒せないせいでアニマ取れんかったのクソクソやったわ
なんであんな強いやつ配置するねん >>276
10と13と7Rは開発者結構被ってそう >>254
ニーアオートマタみたいにゲーム内の金で解決するやつにしてほしいわ >>281
被ってそうっていうかほとんど一緒やろ
そいつらが13を3作も作ってその後7のリメイクを10年単位で作り始めたせいで14より後のFFは別の奴らが作る羽目になってる 13の一本道て後戻り絶対できない言わばステージ制だもんな
あとFFはやり直すとシリーズけっこう一本道なのよね ワールドマップ式だとぶっちゃけエンカのストレスがあってなかなか寄り道する気にならんくないか Vtuberみんな実況してて草や
どんだけ人気あんねん >>87
叩かれたかなあ
出た当時はまだオープンワールドのゲームがそこまで流行ってなくて
GTA3が同じ年の2001年みたいだけど
すぐは日本で流行らなかったような気がするし
その後にオープンワールドが流行ってから叩かれ始めた気がする
いや違うかな >>289
指摘する人はいたけどもそこまででかい声ではなかったね
やっぱりSkyrimとかGTA5が出た時に圧倒されてその流れになったんちゃうかな >>245
マジで10しかない
それ以前は古すぎるし12や13は上級者向け 10からワールドマップを無くしたのはクソ
飛空挺で世界中を飛べなくなって
以降一本道路線が定着した戦犯 >>245
正直言うと全部思い出補正あるよ
4とか5とかのストーリーを今の基準で見たらキツいと思う ストーリーでいうならユウナレスカ倒してから、解決法見つかるまでが短すぎる
もうちょっと溜めがあってもよかった 20年以上前のゲームが
いまだに神ゲー扱いされるって
今のゲーム業界嘆くやろ
必死こいてエルデンやティアキン作っとるんやぞ >>295
テキスト時代のFFをこれ今リメイクするならどーするか?と思いながらもやってたりするんだけど
音声化したらどー考えてもおかしいなてとこいっぱいあるんだわ
テキストだったからあの時代だったから許されたてのはいっぱいあると思う 今観ると泣かそう演出が強すぎてちょっとくどいわ
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